美しさ・豊かさ・そして健康 

タワーサイド歯科室・斉藤歯科医院のスタッフから、読者の皆様へのメッセージです。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【舌苔】は健康のバロメータ−

2010年5月に300人を対象に行われたweb調査では、
(COBS ONLINE会員による)
「気になる自分のにおいランキング」、「気になる他人のにおいランキング」
共に、汗のにおいや体臭を抑え

【口臭】

が堂々の第1位でした
それほど、現代は口臭を気にしている人が多いということですね。
12月はクリスマスや忘年会など、人に会う機会が増えます。口臭対策も万全に。


さて今年最後の院内報【伝人】は、【舌苔】(ぜったい)についてお伝えします。

            【舌苔】は健康のバロメータ−

意外と知られていない舌苔(ぜったい)
みなさんの舌を見てみてください。うっすらと白いものが付いていませんか?
これを舌苔(ぜったい)といいます。

舌苔とは? 口臭の原因にも・・ 
舌苔とは、舌の上にある白いもそもそ(・・・・)としたもの。お口の中の
剥がれ落ちた粘膜(皮膚の垢のよ舌うなもの)や食べかす、死んだ細菌などが
舌の上にある組織(糸状乳頭)に入り込み、それが腐敗して出来たものです。
その舌苔に含まれるたんぱく質の成分がお口の中の細菌に分解されると、
口臭の原因となる揮発性硫黄化合物(VSC)が発生します。

口臭の大きな原因が、この舌苔とも言われています。

つまり、口臭の大部分はお腹からの臭いではないので、臭い消しタブレット
などを飲んでも消えにくいのです。
人前で口臭が気になる方は、歯医者さんにhiZAC(ハイザック)など
舌用の口臭防止スプレーがありますので相談してみましょう。

舌苔を掃除しよう!
舌苔は誰にでもありますが、つき方には個人差があり、体調や一日の時間でも
変化します。
また、舌苔はうがいなどでは取り除くことができません。
あまりにひどく気になるようでしたら、
専用のブラシや清潔なガーゼで掃除することをお勧めします。
ただし、舌は味覚を司る大切な働きをしています。舌苔が気になるからといって
一日に何度も磨いたり、ゴシゴシと力を入れて磨くのは厳禁です。
数日に一度、朝の歯磨き前に、舌の状態を見ながらやさしく磨きましょう。

舌苔を見れば体調がわかる!?
健康な状態の舌は薄いピンク色で、うっすらと白い舌苔がついています。
体調が悪い時は厚みや色が変化するので、体調チェックの目安になります。

舌苔が真っ白、厚い
 疲れた時や風邪などの時は、舌苔が白く厚くなります。ただ舌の縁や裏側が
白くなっている場合は粘膜の病気の可能性があります。
縁や裏側が白くなっていたら歯科医院で診てもらいましょう。

舌苔が黒っぽい
 長期に渡って抗生物質を服用すると、黒っぽい舌苔がつくことがあります。

舌苔が黄色っぽい
 喫煙本数が多いか、消化不良、胃下垂の可能性があると言われています。

舌苔がない
 舌苔がないのも、健康的とは言えません。内臓の病気が悪化したり慢性化した場合や、栄養状態が悪い場合など、糸状乳頭全体が萎縮して舌苔がなくなることがあります。

これらの症状はあくまで目安です。いつも健康でいるためにも、4カ月に一度は
歯医者さんにいってお口の中をチェックしましょう!

院内報【伝人】2010 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

歯の矯正治療

今月はまず、新サービス“治療説明サイト”オープンのお知らせを致します。
(携帯、PCどちらでも見られます。) 
   クリック⇒治療説明サイト
 これは、ご自宅に居ながらにして詰め物、被せ物の説明を見られるものです。治療を受ける前に、ご家族ともご相談できますし、ごゆっくり何度でも繰り返しご覧頂くことができます
是非一度のぞいてみてください。
 

さて、今月のテーマは『矯正治療』についてです。。

 最近は歯への意識や関心が高まり、矯正をする方が大変増えています。歯並びは外見への影響はもちろん、あなたの健康にも大きく影響していますね。

それにもかかわらず、矯正専門と謳う歯科医の中にも矯正治療を半分『美容』と考えている現状があるのです。これは患者様にとっても、歯科界全体としても非常に残念なことといわざるを得ません。


★タワーサイド歯科室の矯正治療は、次のような症状を予防、改善するために行います。症状に心当たりがあれば、すぐご相談ください。

■ 顎の動きの不調和 
例えば1本だけ反対咬合ですと、顎の自然な動きが妨げられます。顎の痛みを誘発したり、顎の形が歪むなどの症状が出ます。成長期に治してしまう必要のある歯並びです。
 
■ 口唇閉鎖不全
お口を閉じたとき、下顎のオトガイ部に『梅干し』ができる方は、日常的にお口が開いています。するとお口の中は乾燥し、歯肉炎をおこし、虫歯のリスクが高まります。このような場合は抜歯を伴った矯正治療が必要となります。

■ 歯の凸凹による歯周病
凸凹に並んでいる場合、どうしてもその部分は歯ブラシが上手にあたりません。その結果、いくら磨いても凸凹の部分だけは血が出るということが起こります。このような出血を放置すると、歯周病が進み、そして口臭や虫歯の原因にもなります。

■ 咬む力による打撲
反対咬合、ハサミ状咬合、1歯対1歯の咬合、専門的にこのような咬み合わせに属する場合は歯茎に打撲が起こります。その結果、肩こりや頭痛が、顎関節症の頻度が高まるのです。歯の寿命を延ばし、身体の不調を軽減させるために矯正治療をします。
 


★矯正はいつからスタートすればいいの?
症状によって治療の開始時期が異なります。タイミングを逸しないために6歳〜10歳頃に相談するのがベストです。
また、「矯正は子供のもの」というイメージがありますが、何歳からでも矯正することができます。上記の症状に心当たりがあれば、一度ご相談下さい。

院内報【伝人】2010 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

虫歯菌が住むマンション!

 ようやく、秋が感じられるようになりました。食欲の秋ですね。

ところで『秋茄子は嫁に食わすな』という言葉がありますが、この様に言われるようになったのには諸説あるようです。 
最も知られているのは、秋茄子は身が締まってとってもおいしいから嫁になんか食わすもんか!という昼ドラのような嫁姑問題からきているという説。
他には、秋茄子は体を冷やすから子供を生む体に良くないというものや、ナスには種がなく「種子がない」につながるので食べさせてはいけない、なんていう説もあります。


さて今月の院内報です。

     むし歯はどのようにしてできるの?
   ***虫歯菌が住むマンション!***

暑かった夏も終わり食欲の秋です。甘い果物や、新鮮な野菜、秋の収穫物にはおいしいものがいっぱい。食べ過ぎでメタボになるのも怖いけれど、むし歯になるのも嫌ですね。
むし歯はご存知の通り細菌が主因。では一体どんな菌が何をしてむし歯になるのでしょうか?

人間の口の中には数百種類の菌がいると言われています。この菌の中で、むし歯を作る原因菌として最も病原性が高いものがストレプト・コッカス・ミュータンス菌という菌です。下の写真がこの菌です。う〜ん、なんだか気持ち悪いですね。    
                   クリックで挿入                 

 ミュータンス菌は甘いものが大好きで、食べ物に含まれる糖を食べて歯の表面にプラークという白っぽいねばねばした物を出します。プラークは沢山の菌が住み付いたマンションのようなもの。なんと1mg中に1億個ほどまでに増殖するのです。恐ろしいですね。

そして、このプラークが形成されてから24〜48時間で、ミュータンス菌などのむし歯菌が、食べ物に含まれる糖質からを作り出します。この酸が歯の表面のエナメル質を溶かしてしまい、むし歯が出来るのです。

むし歯の進行度はこのように分類
  むし歯の進行度はCo〜C4などという言葉で表します。
    Co:カリエスオブザベーションの略。エナメル質が白濁しまだ穴もあいていない状態。
    C1:むし歯がエナメル質までで留まっているもの。(ほとんど無症状)
    C2:象牙質まですすんだもの。(歯がしみる。冷水痛など。)
    C3:歯髄(歯の神経)まで及んだもの。(お湯がしみる。ズキズキと痛む)
    C4:歯の頭の部分(歯冠部)が崩壊して、根だけが残った状態。(自発痛など。)
 むし歯は感染症です。放置しているとC4に向かってどんどん進行していきます。

むし歯にならない為にはどうすればいい??
 むし歯ができるには下のような式が考えられています。
 逆に言えばこの式の4つの要素のうちどれか一つがかけてもむし歯にはならないということです。

    〇+糖質+むし歯菌+せ間=むし歯の発生!

むし歯予防にとって最も大切なのは、適正な方法のハミガキをして、むし歯の原因になるプラークを取り除くことです。
しかし、歯みがきだけでは落ちない汚れ(これをバイオフィルムといいます)や歯石、そして歯周ポケット内の細菌を定期的に取ることが必要です。
ですから4〜6カ月おきくらいに歯医者さんでメンテナンスを受けてください。

院内報【伝人】2010 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

入れ歯(義歯)にはどんな種類があるの?

 9月20日は「敬老の日」です。そこで今回は敬老の日の起源を調べてみました。
1947年に兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町八千代区)という所で、
「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村づくりをしよう」
と、9月15日を「としよりの日」に定めたのが始まり。これが全国へ広がったものだそうです。農閑期で気候のよい9月中旬を選んだそうですが、今年の9月はとても気候が良いとは言ませんね。


さて敬老の日がある今月は、義歯についてお話をしましょう。

現在日本では、75歳以上の方の平均残存歯数10本前後です。こんな背景の中、日本の義歯使用人口は約2600万人と言われています。(2006年調)
日本人の5人に1人が義歯を使っていることなりますね。
今回は部分入れ歯や総入れ歯など、代表的な義歯をご紹介します。

1.部分入れ歯
(欷韻良分義歯:健康保険で作る義歯には、クラスプという外れ止めの金具があります。この金具を残っている歯にひっかけてお口の中に固定します。ただ場所によってはこの金具が目立って見えてしまうことがあります。
⊆費の部分義歯:自費では「ノンクラスプ・デンチャー」という金具のない義歯に人気があります。タッパーウェアのような弾力のある素材で歯を挟み込んで固定します。この義歯は入れ歯であることに気付かれにくいのが特徴。
 また、強い磁石はめ込み式(お茶筒の蓋のようなイメージ)の固定装置で義歯を外れないようにする方法もあります。この場合も極力金具は見えないように工夫されます。

2.総入れ歯
(欷韻料軻れ歯:健康保険では、入れ歯の土台をプラスチックで作ります。プラスチックなので、強度を出そうとすると分厚くなってしまい、違和感が出がちです。
⊆費の総入れ歯:自費の義歯は、入れ歯の土台が金属となります。このような金属の土台をもつ義歯を「金属床義歯」と呼びます。食べたものの温度が伝わりやすく、薄くても丈夫に作ることができます。さらに部分入れ歯と同じように、強い磁石やはめ込み式の固定装置で義歯を固定する方法もあります。ただし、磁石のものは心臓ペースメーカーを装着している方には使えません。また装置をつける歯根インプラントがなくてはなりません。

やっぱりメンテナンスが大切!
使う人にピッタリあった入れ歯を作るのはそう簡単なことではありません。なぜなら、義歯は十人十色のお口にあわせ、一つ一つオーダーメイドで作られるとてもデリケートなものだからです。また、少しずつお口の中の形状が変わってきます。ですから一度作れば何十年も調整なしに同じものを使えるというわけではありません。

義歯で何か不快や不都合を感じたら無理に我慢せず歯科医院で相談してください。また、ご自分の歯と同様に、義歯も清潔に保って下さい。
そして定期的に歯科医院で診てもらいましょう。

院内報【伝人】2010 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

小学校低学年の食育【欠食】

暑中お見舞い申し上げます。子供達は夏休みです。子供達だけでなく、大人だって夏をスマートに楽しみたいものです。でもこの時期熱中症にはくれぐれもご注意ください。

先日タワーサイドで取材があったとお伝えしましたが、その取材音声CDが全国の歯医者さんへ送付されました。これがきっかけで私が歯科医師向けに販売しているDVDの注文が激増。鹿児島、大阪、香川、鳥取、山口、富山など遠方から注文が入ってきます^^
これを一つのステップとして、これからもしっかりとした“ケア”と“キュア”を沢山の歯科医とともに考えていきたいと思います。


                              小学校低学年の食育【欠食】

就学前は食事のリズムを作ることが大切、ということを今年3月お伝えしました。しかし小学校生活が始まると少しずつ親の目が届きにくくなってきます。そのため子供の判断で食べる機会が増えてきます。ですから子供にも食の重要性を教育していかなくてはなりません。小学校低学年はまさにこの時期。食に対して自分で正しく判断できるようにするための、教育開始の時期です。
まず親として子供の食と健康に関する知識、食に対する関心、食事マナー、などへ意識を向けたいですね。そうすることで子供の偏った食事による肥満小児生活習慣病の増加に歯止めをかけ、さらに今増えている“欠食”を防ぎましょう。

さて今回のテーマは欠食です。欠食の理由には次のようなことが挙げられます。
・夜型の生活習慣のために起きる時間が遅くなり食べる時間がない
・夜更かしや夜食を摂る習慣などが影響している
・親の目の届かないところで子供の判断で食べているため食事のリズムが狂う
現在小学生の2〜5% 中学生の8〜9%が朝食を食べていません。そして大人の朝食欠食は、学童期から継続していることも多いとされています。

★脳のエネルギーはブドウ糖
『脳』はブドウ糖をエネルギーとしている臓器です。それなのに朝食欠食では、朝から脳にブドウ糖が足りないことは明白ですね。ですから朝食は脳を活動させるために不可欠なのです。
下の図をご覧になって、是非朝食の重要性を子供さんと考えてみてください。


院内報【伝人】2010 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

いつ歯を磨きますか?

先月は歯科医の団体が、タワーサイド歯科室へ取材に来ました。取材内容を記事とCDにして、全国の会員へ今月末に配布するとのこと。
この企画で最初に登場した歯科医はアンチエイジングで有名な宝田恭子先生。次がここ、タワーサイド歯科室だそうです(随分知名度にギャップがあるなぁ)。
他の歯科医の目から見て、タワーサイド歯科室がどのように映っているのか、記事が届きましたらまたご報告させて頂きます。
タワーサイド歯科室は、皆様が【より美しく・より豊かに・より健康に】生活できますよう、これからも努力してまいります^^
 

さて あなたは1日に何回歯を磨かれますか。そして、どのタイミングで歯磨きをなさいますか? まさか「私は1日に1回!」なんていう方はいらっしゃいませんね?

★何のために?
歯磨きは、何のためにするのか? 一言で言うと「口の中を清潔にするため」です。虫歯や歯周病の原因となる歯垢(プラーク)を取り除くことが最大の目的です。少し視点を変えて考えると、食後の歯磨きでは食べ残しを取り除くことも重要ですし、寝る直前の歯磨きは虫歯菌や歯周病菌を減らすために重要と言えます。また、年齢別で考えてみると、就学前は主に虫歯予防のため、学童、中高大学生虫歯と歯肉炎の予防のため、成人以上虫歯と歯肉炎そして歯周病予防のためです。このように生活シーン年代で少しずつ歯磨きの目的が変わっていくことがわかります。

★特に就寝前が重要 
1日3回、食後3分以内に3分間歯を磨く」 わかりやすい標語ですが、これを完璧に実践するのはなかなか難しいですね。実際には、お仕事や外出のために、歯磨きは朝と夜の2回という人も多いようです。歯磨きの中で特に夜寝る前の歯磨きは重要です。人間は夜になると眠りますが、口の中の細菌は眠りません。加えて、人が寝ている間は、お口の中をきれいにする唾液の分泌量が減ります。ですからもしお口の中に食べかすや歯垢が残っていれば、細菌は一気に増殖します。このように重要であるにもかかわらず、夜寝る前の歯磨きは、疲れや眠気のために面倒くさい、夏場は蒸し風呂のような洗面所にいられない、など「歯磨きをしたくない誘惑」、「手抜きで雑な歯磨きになる誘惑」がいっぱいです。手鏡を持って快適な場所(リビングなど)で磨いたり、入浴中に鏡を見ながらブラッシングする、などの工夫も是非してみてください。

★「磨けているか」が大切 
夜に激増した細菌を、朝ご飯とともに飲み込むのは嫌ですよね。起床直後にうがいをするだけで、お口の中の細菌数は随分減らせます。そして朝食後に歯磨き。昼食後に歯磨きができない方は、せめてうがいだけはしましょう。夜は夕食後、または就寝前に丁寧に歯磨き。一日に何回磨くとしても、「磨いている」ことより「磨けている」ことが重要です。丁寧に歯垢を取り除いて悪い細菌を増やさないように心がけてください。そして先月お話ししたプラーク染め出し剤もぜひ併用してください。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
院内報【伝人】2010 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

プラーク(歯垢)の染め出し

 

64日は「虫歯予防デー」。そして、610日までの1週間は「歯の衛生週間」です。タワーサイド歯科室ではじっくり吟味した結果、新しい商品の取り扱いを開始します。6月4日に販売開始!!

詳しくはこのブログの記事  新商品 『ジェルコートFをご覧ください。


さて今月は

プラーク(歯垢)の染め出し


メンテナンスに通っていただいている皆様にはおなじみの“染めだし”。

舌や唇に少し赤みが残りますが、お口の健康管理にとても有効な方法なので、皆様にお伝えします。



歯垢を“あぶりだす”

  プラークは歯と同じような色をしているので、ちょっと見ただけでは歯のどこに付着しているのかわかりません。そこで登場するお助けアイテムが「プラーク染め出し剤(歯垢検査薬)」です。これを使うと、歯の汚れである歯垢が赤く着色するので、はっきりと目で確認できます。赤く染まっている所は歯垢を磨き残している所です。歯磨きのときに気をつけて磨きましょう。正しい歯磨きは、強く磨くことではなく「磨き残しを出さない」ということ。これが虫歯や歯周病の予防には大切なのです。


染め出し剤って?

  市販されている染めだし剤にも、液体タイプ・ジェルタイプ・錠剤・歯磨き剤に色素が添加されたタイプなど、いろいろな種類のものがあります。赤い色は食用色素を使用しているので飲み込んでも体に害はありません。ただ、製品によって色調や染色力に違いはあるようです。しっかり染まる染めだし剤の方がすみずみのプラークまで染まるので、磨き残しの見落としが少なくなる一方、洗面所が汚れます(-_-) 洗面所は汚した人がその場でお掃除するようにしてみましょう。


染め出し剤使用の手順

  \め出し剤を歯全体に塗る。

   製品のタイプによって塗り方が異なります。液体なら綿棒で、ジェルなら歯ブラシにつけて等、それぞれの使用方法をご確認ください。

⊃紊韮院腺臆鵑Δいをする。

  手鏡を持って汚れを確認しながら、赤い所がなくなるまで丁寧に歯磨きをしましょう。歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロスなども一緒に使いましょう。

  さらにもう一度、確認のため染め出し( 銑)をする

   一度目に着色していた所が赤くならなければ、汚れはきれいに落とせたということです。

歯磨きの成果がわかる染め出しチェック

いつも同じ場所が赤く染まるのなら要注意。歯科衛生士さんに磨き方をチェックしてもらいましょう。また、歯垢が固まって歯石になっていると、歯磨きでは落ちないので歯科医院で取ってもらう必要があります。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

院内報【伝人】2010 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

ステイン(歯の着色汚れ)

 

風薫る5月。新緑がまぶしい季節です。過ごしやすい気候になると、フットワークも軽くなり、どこかへ出かけたくなりますね。

そんな時、「あれ、歯が痛いぞ・・・」では困ります。普段からのメンテナンスに是非おいでくださいませ。

また、5月の第2日曜日は「母の日」です。いつも家族を優先して自分のことが後回しになりがちなお母さんへ、今年はどんなことを企画しましょうか。

(昨年何をしたのか、私はいつも忘れてしまいます^^;



            ステイン(歯の着色汚れ)

白い歯は健康的で素敵です。いつもきれいな白い歯で、笑顔を忘れずに生活したいものですね。

でも鏡でお口の中を見てみると、歯が黄ばんだり汚れていることがあります。

なぜ、歯が黄ばんだり汚れたりするのでしょうか?

歯の変色

  歯の変色には、大きく分けて外的要因と内的要因の2つがあります。

今回は外的要因の1つである「ステイン(歯の着色汚れ)」について考えてみましょう。ステインの本来の意味は、「汚れ・しみ」等です。

ステインの原因

  ステインの主な原因は、コーヒー・紅茶・緑茶・赤ワインなどに含まれる渋み成分のタンニンやタバコに含まれるニコチンタールです。これらは歯の表面に時間をかけて少しずつ沈着していきます。また摂取量が多ければ多いほど、歯の表面に沈着する量が増加します。病的なものではありませんが、黄色や褐色に着色するので歯が汚れて見えてしまう訳です。

なぜステインがつくの?

  歯の表面(エナメル質や象牙質)は、唾液が付着して作られるペリクルという皮膜で覆われています。

タンニン、ニコチン、タールは、唾液中のカルシウムや金属イオンなどと化学反応を起こし、ペリクルと強固に結びついてステインとなるのです。

湯飲みに茶渋がつくようなものですね。

ステイン除去は歯科医院で

  ステインは頑固なので、いったん付着すると家庭で落とすことは難しいものです。そして、歯がすり減ってしまうため市販のステイン除去用ヤニ取り用の歯磨き粉でゴシゴシ磨くことはしない方が賢明

歯科医院では、頑固な着色でも専用の用具(ジェットポリッシャー)で歯に細かな粒子を吹き付けて、歯を傷めずにきれいに除去してくれます。

保険は効きませんがそれほど高い処置ではありません。

予防するには?

コーヒー紅茶などがお好きな方や愛煙家の方は、歯科医院できれいにしてもらった後で、歯科医院オススメの歯磨きペーストを使って、歯と歯の間や歯並びの凸凹している部分などに気をつけて丁寧に磨いてください。

ステイン再付着を遅くすることができます。

つまり毎日コツコツ丁寧な歯磨きをするのがステイン予防の基本です。

また、愛煙家の方はご健康のためにも禁煙することをご検討ください。



今月号は以上となります。いかがでしたか? 

院内報は、また来月発行です。

ご興味持っていただき、ありがとうございました。
院内報【伝人】2010 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

親知らず

 

この4月、ご入学の皆さま、おめでとうございます\(~o~)

新生活に早くなじんで、思いっきり楽しんでください。

さて、4月18日は「よい歯の日」。118日の「いい歯の日」同様、この日をきっかけにしてご自身の健康(歯だけではなく)を今一度点検していただきたいと思います。

また、8日など、「歯」を連想させる日にちを、歯ブラシの交換日に決めておくのも良いアイディアです。交換の目安は1ヶ月毎ですから。

道具を惜しまないことだって健康につながります。



親知らず

子供の歯である乳歯は全部で20本、大人の歯である永久歯は、「親知らず」と呼ばれる第三大臼歯を含めると32本の歯で構成されています。ただ、この上下左右4本の親知らずは、生え方や生える時期に個人差があり、生えてこない人もいます。

親知らずの特徴

  「親知らず」は一般的に20歳前後に生えてくる第三大臼歯で、智歯(ちし)とも呼ばれています。20歳前後の年齢では、親は子供の口の中の状態を見ないし知らないから「親知らず」と名付けられたと言われています。英語ではWisdom tooth(分別のつく年頃に生える歯)」といいます。

・・歯のさらに一番奥に、最後に生えてくるのが親知らずなのです・・

親知らずの生え方

  親知らずの生え方には、大きく分けると次の3タイプがあります。

  ,泙辰垢哀織ぅ

   普通の奥歯と同じようにまっすぐに生える。

⊆个畄垢タイプ

   親知らずが斜めに生えていて、隣の奥歯にぶつかっている状態。磨き残しが多くなるため、親知らずのトラブルが一番多いタイプ。

  水平埋伏(まいふく)タイプ

   親知らずが歯ぐきの中に埋もれていて、しかも完全に横に倒れているタイプ。手前の奥歯を真横から押すようにぶつかっていることが問題になります。下顎で多く見られるタイプ。

一番奥なので歯垢が溜まりやすい

  親知らずは、お口の最も奥に生えるため、歯ブラシが届きにくく、磨き残しが発生しやすく、歯と歯肉の境目に歯垢が溜まりやすくなります。ですから頻繁に、虫歯になったり歯肉に炎症が起きて、親知らずが痛むことになるのです。

親知らずはすぐに抜く?

  親知らずが生えるとトラブルも増えることになります。特に風邪などの原因で体の免疫力が落ちた時に、歯茎が腫れるケースを頻繁に目にします。

では虫歯でもない親知らずをすぐに抜歯する必要があるかどうか・・・

これは状況によって大きく異なります。その人の親知らずの生え方、いままでの虫歯の本数歯ブラシの丁寧さ咬む力の強さ、ご本人のご要望、つまり抜歯によるメリットとデメリットを多方面から考え合わせて、相談の上で抜歯するかどうかは決められます。

親知らずの状態にはとても個人差が大きいので、気になる方は早めにレントゲン撮影をして診査してもらいましょう。

院内報【伝人】2010 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

3歳から5歳の食育

弥生3月、少しずつ春めいてきましたね。ひな祭り、ホワイトデー、お彼岸、卒業式、春休み…何かと忙しいこの季節。4月からの新しい出会いへの準備もお忘れなく。

初対面の時には、口元があなたの第一印象を大きく左右します。

お口の専門家と力を合わせてあなたの歯の健康と美しさを守り、好感度アップをしてくださいね。



       3歳から5歳の食育

さて、今月は食育のお話です。
個人差はありますが、3歳から5歳は、乳歯が生えそろっている時期。

偏食・小食・拒食等で悩みやすい年代でもあります。

次のようなことにも気をつけてみてください。

 

食事のリズムの基礎をつくりましょう
 自然に食欲の湧く生活リズムを、できるだけ用意してあげましょう。

 お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に、ゲームばかりしていませんか?

 体を動かして遊び、お腹を空かせてご飯を食べる機会を、意識して作っていく必要があります。

 

肥満を防ぐために、よく咬もう。 

地に足がついていますか?

ご家族みんなで食事をする際、子供さんの足だけブラブラしていませんか。地に足をつけるだけで、咬む力が約2割もアップするのです。

院内報【伝人】2010 | permalink | comments(0) | - | pookmark |